Q6

根なしの花と挙句

  19  練習船花の門出に集ひけり
  挙句  朧おぼろにふるさとの空

このような付けの時、これは本来の花ではないから挙句はこれではまずいのではないか、という意見が出たのですが、その意味を教えて下さい。

これはいわゆる「根なし花」が出た時の心得についてのおたずねと存じます。

たとえば、貞享四年「時は秋」の巻に、

  35  襁織る花の錦のをさ打て     翁
  挙句  柳の水の澄み返へる春    執筆

同じく貞享四年「磨直す」の巻

  17  この塚の女は花の名に戯れ   桐葉
  18   誰が泣顔を咲るつつじぞ   芭蕉

元禄二年「陽炎の」の巻

  35  一門の花見衣のさまざまに   北鯤
  挙句  伝はる藤の筋のどかなり   嵐竹

元禄五年「鶯や」の巻

  17  御供に常陸之介も花心      翁
  18   白いつゝじに紅の飛び入    同

このように根なし花(植物以外の花)が出た時は、挙句または次の付句に、春の他の植物を付けることに一応なっております。

元禄七年「夕皃や」の巻を見ますと、

  35  難波なる花の新町まれに来て  素牛
  挙句  文に書かるる柳山吹     鳳仭

となっており、これとお尋ねの花の句、

     練習船花の門出に集ひけり

とは、一方は大阪の遊里新町の華やかさを唱い、他は練習船の栄ある出港を花とたたえたものとして、いずれも根なし花になるでしょう。それならば、挙句にももう一工夫して、何か他の春の植物を入れるようにされた方がよいと思うのです。

ただ、根なし花か、根なし花でないかの判定はむずかしく、たとえば先の例でも、実際に練習船が花の咲いている時の出航という意味かも知れず、私はその可能性が多いと思いますが、このような時はどうするか、その判定は甚だ微妙です。それに芭蕉たちの作品を見ても、根なし花でありながら、次の付句や挙句に特別の配慮をしてない例も、たとえば、元禄二年「衣装して」の巻、

  17  花の顔室の湊に泣かせけり   路通
  18   古巣の鳩の子を持たぬ恋   曽良

貞享二年「ほととぎす」の巻

  35  六経のはなを古瀬戸に秘蔵せむ 如行
  挙句  邪なしとおもへ日ながく   桂楫

などのように、根なし花の次に特別な配慮をしていない例もあります。

結論として、根なし花の疑いのある花の句が出た時は、句主に真意をたずね、はっきり根なし花と決まった時は、作法通り、他の春の植物を挙句に出すのがよいと思います。

「猫蓑通信」第6号 平成4(1992)年1月15日刊 より